SSブログ

三枚板舟(さんまいだぶね) [日記・雑感]

年始2回目のウオーキングに出かけました
いつも5~6時半に起きるのに7時半に起床したから1時間遅れ

今日も風は少しあるが穏やかな好いお天気です

友呂岐緑地の中に三枚板船(さんまいだぶね)のレプリカが展示されています

三枚板舟は田に水を入れる用水路を通じて農具や刈り取った稲を積んだりして
家と田の間を行き来していました、この舟を「さんまいだ」と呼ぶのは
船底を昔三枚の板で張っていたためと言はれています

このレプリカは実際に利用されたものを参考に製作されました
舟1板.jpg

活躍していた頃の風景
舟2板.jpg

友路岐緑地はこの船が行き交っていた水路を埋め立てた跡地を利用して作られました

昨日と同じように途中で手袋をはずしました、ジャンバーも脱いでも良い位です

帰ったら箱根駅伝は1位の東洋大の千葉選手が8区を走っていました
戸塚中継所で9区の選手にたすきを渡したところで又外出
丁度総合優勝を果たした時に帰宅

何か駅伝と一緒に出かけていたような一日です

正月三が日も今日でお終い、本当にあっと言う間でした
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

Santa

こうした歴史的なことがだんだんと風化してしまうのは
寂しいことです。
こういう事実もいろいろと知っておきたいものです。
by Santa (2010-01-04 01:56) 

GRAN

Santaさま
今住んでいる所が田圃地帯だった事が良く判ります
by GRAN (2010-01-04 05:49) 

旅爺さん

新年早々ウォーキングとは素晴らしいですね。
水路も生かしてベニスや潮来のように船旅で町興しがしたいですね。
by 旅爺さん (2010-01-04 08:10) 

GRAN

旅爺さん様
卓球やテニスのない時はウオーキングで運動の代りにしています
嬉しいお話ですが水路は船を浮かべれるような立派なものじゃありません
田圃が全部なくなり用水の必要がなくなったら将来は埋め立てでしょうか
今でも道路を隔てて住宅がびっしり連なっています
by GRAN (2010-01-04 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

詰め放題・福袋お正月のお餅つき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。