SSブログ

お正月のお餅つき [日記・雑感]

何時もは当然秋にやる夏物と冬物の衣料の入れ替えを今頃になってやりました
スポーツとカジュアルのウエアで毎日を過ごしているからジャンバーだけ出せばそれで済んでました

スーツやジャケットが沢山あり嫌になります、また袖を通さないまま春が来るんでしょう
毎年の事です、少しも傷んでなくてもネームが付いていて処分に困ります

今はトレーニングウエアやブレーカーシャツ、パンツならいくらあっても嬉しいです

今日は昨日より更に良いお天気です、新年3回目のウオーキングに出かけました

水路でのんびりしている鴨や白鷺を見かけました、この冬はとくに多いように思います

11時半ちびちゃんを乗せ娘がやって来ました、今回は明日までの2日間
兄妹がお互いの娘にお年玉、グランからはちびちゃんにお年玉、今年は硬貨来年にはお札かな

お待ちかねのお餅つき、1升1,4Kgが搗けます
まだだよ これから むすからね
1.jpg

お餅が踊ってます ぼちぼちかな~
4.jpg

ぽっちん ぽっちん出来上がり~
7.jpg

温かいのをみんなで食べました きな粉、砂糖しょうゆ、大根おろし
伸びる のび~る ちびちゃん大喜び
そのあと 焼き餅を入れたおぜんざいまで食べました ふ~満腹

昨日はディズニーアニメ「風船じいさん」を観てきた来たらしいが何故かしょぼんとしたらしい
どんなストーリーなんだろう

今日はいつもの通りハッスル、ダンシングスヌーピーと一緒に踊って呉れた
動画を撮っているこちらが疲れてしまう

夕食は串かつ美味しかったが昼のぜんざいがこたえて、アルコールだけでご飯は食べれず
早々に部屋に引き上げました
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 11

月夜

つきたてのおもちはおいしいですよね♪
by 月夜 (2010-01-04 20:07) 

★まっと★

ふむふむ・・我が家もこれが欲しい!!
そういいつつ・・・10年がすぎましたぁ。。。
……(-。-) ぼしょ・・・・
おいしそうだなぁ。。。
by ★まっと★ (2010-01-04 20:18) 

新危機管理研

夏冬の季節感も入らない時代になってきているのでは
ただモードだけは変わっていて、年寄り(本格的)だけが
遅れているのでは・・・・・・・・・・
by 新危機管理研 (2010-01-04 21:34) 

ホタルの館

うちにも昔、この機械があったような・・・。
パンとかも作れる機械だったんですよね。
by ホタルの館 (2010-01-04 23:53) 

GRAN

月夜さま
本当に美味しいです、食べ過ぎてしまいました

★まっと★さま
お餅がどれだけお好きかによりますが
買えばとても便利ですよ

新危機管理研さま
ただ面倒くさかっただけです
着もしない服をみるともったいない気がしました

ホタルの館さま
パンはむりですが、お赤飯ができます
by GRAN (2010-01-05 06:49) 

まめ

つきたてのお餅はおいしいですよね。
そういえば自治会のもちつき大会、今年はいつだろう・・・
by まめ (2010-01-05 08:38) 

mimimomo

おはようございます^^
搗き立てお餅に大根おろし・・・これが一番好きです^^
お孫さんの大喜びのお顔に、GRANさんの眉が8時10分・・・^^
楽しそうな光景が目に浮かびます^^
by mimimomo (2010-01-05 09:15) 

enosan

つきたてのお餅はいつになっても大好きだ。
by enosan (2010-01-05 09:40) 

Santa

持ちつきはいいですよ。
つきたての餅だとなぜかいっぱい食べられてしまう。
あ~食べたくなってきました。

家は今度いつやろうかな。
by Santa (2010-01-05 10:12) 

アイスっこ

かなり、遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私の実家もこれでした。
つきたてのお餅、美味しいですよねぇ。
by アイスっこ (2010-01-05 15:43) 

GRAN

mimimomoさま

enosanさま

Santaさま

アイスっこさま

コメント有難う御座いました
みなさま搗きたてのお餅が大好きで意を強くしました
消化も良いですね
by GRAN (2010-01-06 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。