SSブログ

歳末あれこれ [日記・雑感]

ウオーキングに出かけました、年末2回目です

友路岐緑地まで自宅から800mで着きます
北の起点です,桜木町南の起点まで3.2Km
8.jpg6.jpg

中間点です、はしご路コース、飛び石路コースの設備があります5.jpg4.jpg

南の起点です、下神田町
1.jpg2.jpg

自宅から往復すると丁度8Kmになります
暖かい良い天気に恵まれ豊かな気分で歩けました
3.jpg

午後は買い物、先ずはGSで灯油、18L1,152円

次にジャスコ、蛍光ランプの追加購入32W×30W1組、30W2本×2組
焼酎2本

買い物中に手袋の片一方を失くしてしまいました
7.jpg

リビングと居間2室の照明器具の掃除と蛍光ランプの取り換えが済みました

散髪に出かけます、利用するのはQBハウス1、000円です
9.jpg
10.jpg

よく繁盛している店で3席だけで平日は70人今日は130人を予定しているとか
理髪店では1日に10人も来れば御の字と言うのに
東京で100店舗大阪で40店舗全国では140店舗にもなったチェーン店です
海外にもシンガポール10店舗香港4店舗進出しているらしい

幸いにも行ったたときは先客3人だけで終えたのは37分後でした
髭そり洗髪なし仕上げはクリーナーでシュウ~と吸いこみはいお終い1人10分
世間ではカミさんおまけにムスコまでが美容院で1万円を払っていてオヤジは節約
帰りには8人の人が待ってました

しめ飾りの買い物、大阪ではこのタイプが主流です
12.jpg
1日飾りは駄目なので明日飾ります

「もちっこ」でお餅つき、「蒸す」「つく」を自動的にやって呉れる優れモノです
11.jpg

妻、嫁、孫娘がきゃ~きゃ~言いながら丸めたり、そして食べたりしています
私も夕食に差し支えない程度、黄粉と大根おろしでお相伴しました
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

マンセル

お正月の準備お疲れさまです。
しめ飾りはうちと同じタイプですよ。
手の甲にアホと書いてありますが・・・?(^^;
by マンセル (2009-12-30 02:35) 

GRAN

マンセルさま
手袋を落としたお仕置きです
by GRAN (2009-12-30 06:48) 

Santa

毎日凄い距離歩いていますね。
私がそれくらい歩かねばならないのに…
手袋さん〜!
きついお仕置きですが、反発されないですか?手に(^_^)

う〜先を越されました。
餅つき!!
私は今日なので頑張ります。

多忙さは天下一品と見ました?!
by Santa (2009-12-30 08:05) 

GRAN

Santaさま
普段は週2回だけです80分で歩きますから運動代りにはなってます

手元にあったマジックで書いたんですが何か種類が違ってる様で洗っても中々取れなかったのは反発でしたか

餅の搗きあがりはとても美味しいです、食べ過ぎないように

by GRAN (2009-12-30 08:51) 

まめ

深く考えてませんでしたが、確かに友路岐緑地って端から端まで
距離ありますね・・・
仕事の関係でよく歩いても5kmがせいぜいですね。
by まめ (2009-12-30 10:58) 

GRAN

自転車で走ってたんでしょう
感覚がちがいますよね~
by GRAN (2009-12-30 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。